タイニーハウスピリオディカルズ

タイニーハウスピリオディカルズ|30代で脱サラして小屋暮らしに挑戦するブログ

作った食べもの

自作ソーセージ(ベジ)

2017/01/04

 

夜なんて可なり冷え込む昨今ですが、庭のハーブが枯れずにいるので少しだけ収穫しました。

本来ならばもっと茂っている時分に刈り取って、干すなり漬けるなりすべきなんですけど、使う予定のないハーブを収穫してもなあー・・・と思ってそのままにしていました。

 

ですが今回はむりやり使う予定を作りました。

「ベジソーセージ」作りに挑戦!!

 

肉を使わないソーセージでは大豆ミートや、モチモチの食感を作るために「グルテン」を使用します。
小麦粉に水を混ぜるとコシがでますけれど、それがグルテンです。


今回はグルテン粉が手元になかったので、意図せずグルテンフリーで作りました。

と、ここまで書いて「グルテンの代わりに小麦粉混ぜればよかったかな」と思いましたが、過ぎたことなのでよしとします・・・

 

では作っていきます!グルテンフリーのベジソーセージ

1、ソーセージは香辛料や塩で味付けして作るので、庭から香辛料(ハーブ)を集めてきました。

ベジソーセージ用のハーブを採種

ディル、オレガノ、セージ、ローズマリー、タイム少々

ハーブは洗って細かく刻んでおきました。いい香り!!

 

2、ソーセージ本体はおから!(参考にしたレシピでは、茹でた黒目豆をマッシュしたものを使っていました)

みじん切りにしたたまねぎ・にんにくを炒めたものと(1)をおからに混ぜて、塩・コショウをぱらり。

トマトソース(ケチャップ)とウスターソース大さじ1くらい、オリーブオイルなどの油を小さじ1を加えて、捏ねます。

パン粉片栗粉(米粉)を少しずつ混ぜながらまとまるように・・・水分が足りなかったらを足します。

ラップやクッキングペーパーでキャンディバーのように両脇をぎゅっとしぼります。

キャンディバーのように包む

 

3、蒸し器で10~20分。蒸したあとに冷蔵庫で冷やすと一層固まるそうです。わたしは戸外で冷やします。

食べる前には、多目の油でこんがりと焼いてから盛り付けます。

 

グルテンフリーのベジタリアンソーセージ

 

うーーーん??

香りはとても良いのに、食感がぜーんぜんソーセージじゃありません!!
ハーブ仕立ての豆腐ハンバーグと呼んだ方がいいくらい。
ジューシーさが足りない!


やっぱりグルテン加えてモチモチさせたい!
エリンギとかキノコで食感を楽しみたい!
ニュートリショナルイーストを加えてもコクがでていいかも??

などと妄想はふくらみますが、ソーセージ作りは手間がかかるのでまた次のハーブの時期に・・・。

 

ニュートリショナルイースト(nutritional yeast)とは・・・?

ニュートリショナルイーストは不活性酵母の一種で、黄色い粉末状の食品です。

とても強いニオイがあるんですが、それはまるでナッツのような・・・チーズのような・・・クリーミーなニオイなので、チーズの代用品として使用されます。

たとえば、マッシュポテト、フライドポテト、炒り豆腐、スープ、サラダ、ポップコーンなどの味付け。
それから単純にベジメニューの味付けに使われます。

ニュートリショナルイーストは動物性食品の摂取を控えている人たちに愛用されています。
といいますのも、ニュートリショナルイーストがビタミンB12を含有するからなんです。
(ビタミンB12は野菜には含まれないのです)

ビタミンB12といえば、村上農園さんで「カイワレ大根」にこれを含有させることに成功したと書いてありました。
実際に販売されているのは見たことがありませんが、大きなスーパーなどに行けば販売されているのかも?

 

ビタミンB12が欠乏するとどうなるのか・・・

ビタミンB12は体が必要とするときまで、十分な量が主に肝臓に蓄えられています。
通常体内に蓄えられている量は、使い切るのに約3~5年かかるほどの量です。多量を摂取しても毒性はないようです。

ビタミンB12が欠乏しますと、
貧血が起こり、蒼白や衰弱、疲労感がみられ、重度の場合には息切れやめまいも起こります。

重度の欠乏症では手足のチクチク感や感覚消失、筋力低下、反射消失、歩行困難、錯乱、認知症も起こります。
診断は血液検査に基づいて行います。

多量のビタミンB12サプリメントを摂ると、ほとんどの症状は改善されます。

メルクマニュアル医学百科より

 

どんな食品にビタミンB12が含まれているのか知りたいときには、食品別ビタミンB12含有量一覧を見ることができます

たとえば、植物性食品たちは含有量ゼロ
含有量ナンバーワンは、しじみ
魚のナンバーワンは、煮干し。
海草では、味付けのり。2位は普通ののり。
乳製品は、チーズ。

ふつうの食生活を送っている分にはビタミンB12不足とは無縁そうです。

 

 

モチモチにするなら!グルテン粉。

 

-作った食べもの
-, ,