タイニーハウスピリオディカルズ

タイニーハウスピリオディカルズ|30代で脱サラして小屋暮らしに挑戦するブログ

森のテロル 趣味 - 古道具、カメラなど 日々の暮らし

[古道具][2015|夏]やまとプロムナード

2017/03/10

 

やまとプロムナード古民具骨董市
毎月第3土曜日 6:00~16:00 開催(雨天決行)
小田急江ノ島線・相鉄線「大和」駅徒歩0分


車を買ったら行きたい場所No.1はこちらの骨董市でした。
高速は使わず、早起きして下道で行ってきました。

 

フレーム

サイズ:455mm×395mm
価格:★☆☆☆☆


大きなカートに大小様々なサイズの額縁が窮屈に並べられていました。
店主を探し出し値段を聞くと、どれでも500円とのこと。

ミニサイズも特大サイズも、ガラス製でもプラ製でも全て500円

僕は程よいサイズでガラス製、枠は木製ですがぱっと見、鉄製に見える塗装が施されたこのフレームに決めました。

中国人の偉そうな人が馬に乗っている絵が飾られていましたが、僕の持っていたリスザルっぽい絵と取り替えました。

この絵は、フランス語で書かれた古い百科事典の1ページなのですが、これも過去に、ある骨董市で買ったものです。

フランスの博物学者、数学者、植物学者であるビュフォンにより1749年から刊行されたフランスの百科事典の一ページのつもりで購入したものです。銅版画です。※真偽については不明です

1ページ千円以上の値段で何百枚も売っていました。

この百科事典を丸ごと入手出来れば大儲け出来るかもしれませんね。


yamato-kottouichi (1)
yamato-kottouichi (2)

2016_08追記:

 

ミニクランプ

価格:★☆☆☆☆

特に珍しくもないクランプですが、色が気に入りました。

細かい作業をする時に使えると思って買ったのですが、今のところ出番は回ってきていません。

たまに机に取り付けたり磨いたりして遊んでいます。


yamato-kottouichi (3)

 

卓上ランプ

価格:★★☆☆☆

これも色が気に入って買いました。
100Vの電球が入っていますが、12V仕様で使う予定です。

そのような予定になっています...

yamato-kottouichi (4)

カゴ

サイズ:350mm×350mm
価格:★★☆☆☆


箸立てでも調味料でもそのまま卓上に置くより、このようなカゴに入れて置くと良い雰囲気になると思って買いました。
もっと安く買いたかったのですが、どうしても値引きは出来ないとのこと。

一度は要らないと諦めたのですが、気が変わり、直ぐに戻って購入しました。
少し恥ずかしかったことを思い出します。


yamato-kottouichi (5)

帰りは大渋滞に巻き込まれてしまいましたが、久しぶりに顔見知りの出品者にも会えたし、良い物も購入出来たと思います。

遠かったけど、行って良かったです。

-森のテロル, 趣味 - 古道具、カメラなど, 日々の暮らし
-, ,