Archives

[#関東某県避暑地の気温]7、8月の室温(夏)

2016/09/02

《 15/09/26更新の記事に「加筆修正&写真の差し替え」をしました 》

9月も終わろうとしている時期ですので、暑かった夏の記憶も薄れ始めています。

しかしながら今一度夏を振返り、苦楽を思い出す必要がありそうです。

[#関東某県避暑地の気温]


早速いきましょう。

2016年8月追記:この企画は終了しています...

避暑地の気温を毎日呟いたら面白いのではないかと思ったのですが、面倒になって止めてしまいました。

反応が薄いにも関わらず、やめ時が分からなくなり惰性で何時までも続けてしまうのは嫌だなと思い、Tweetは早々にやめ、個人的には冬の終わりまで観測を続けていましたが、その観測データをまとめることもしませんでした。

一時間おきに室温を記録する作業は、地味に大変だったので、早めに止めておいて良かったです。

 

7月の最高気温と最低気温

temperature (2)

室温を計るのは小屋の中央付近です。

室温なので、カセットコンロを使えば温度は上がるし、留守にしている時と人がいる時でも変わると思います。

『実際に小屋で暮らした時に体感する温度』

ということになります。

つまり、冬になり薪ストーブを使えば室温だけは夏みたいになると思います。


《7月の時間別平均気温》

temperature (5)
括弧内の数字はその時間の平均気温を出すために使ったサンプル数です。
思い立って直ぐに始めたので、7月だけは月の途中からです。

12日から始めたので、サンプル数の上限は20です。

温度計の置いてある位置の関係上、ロフトに上がってからは計測をすることはありません。

なんとなくですが、僕の生活リズムと行動パターンが想像出来るようです。


《日ごとの気温(HIGH、LOW)》

temperature (4)
その日の最高、最低気温を抽出して棒グラフにしてみました。
なんとなくですが、8月に向かって上向きになっているような気がしませんか?

しませんね...

8月の最高気温と最低気温

temperature (3)
最高気温に関しては7月とほぼ同じですが、最低気温が随分と下がったようですね。

この夏の最高気温は7月の30.0℃でした。
最低は8月の18.3℃です。

今夏は、扇風機を回したいと思うこともなかったので、熱帯夜は無かったのではないかと思いましたが、『「夜間(夕方から翌朝まで)の最低気温が摂氏25度以上』という定義に当てはめると...

7月は6回(20日間中)
8月は6回(31日間中)

最高気温や熱帯夜の確率を考えると、7月の方が暑いのですね。


《8月の時間別平均気温》

temperature (6)
8月からは1ヶ月丸々計測していますので、サンプル数もそこそこ多くなります。

精度も上がることでしょう。多分...

《サンプル採取数から読み取る、森のテロルの私生活》

仕事をしている割に、14時台のサンプル数が多い点ですね。
これは仕事が忙しくなり、昼休憩が押し気味になったことが分かります。

また、仕事に対する慣れが生じた為か、夜更かしが増えたこと、18時以降はだいたい家にいるということが伺えます。


《日ごとの気温(HIGH、LOW)》

temperature (1)
6日はサンプルが1つしかなかった為に最高、最低気温が同じになってしまいました。

8月は流石に下がり気味のグラフになってくれました。

まとめ

Twitterで呟いた室温を1つずつExcelに落とし込み(コピペ)集計しました。

気の遠くなる作業でしたが、平均気温が算出されたり、最高気温が何日の何時だったとかが分かるのは愉快でした。

意外にも、時間別のサンプル数が自分の行動パターンを読み取る面白いデータとなりました。

これから寒くなり、薪ストーブを使うことになります。
その時の室温などは面白くなるのではないかと期待しています。

また、サンプル数は多ければ多いほど面白くなると思ったので、出来るだけ忘れないように室温採取を頑張ろうと思いました。


次回は9、10月で秋、11月~2月が冬といった形で報告できればと思っております。

2016年8月追記:おまけ

temperature (5)
室温採取の為に、専用用紙を作りました。

temperature (4)
このクリップの隙間には、BICのペンが調度良く収納出来るという《ライフハック》を発見しました。

見つけた時は有頂天になりました。喜んでTweetしましたが、反応は芳しくなかったように記憶しています。

temperature (2)

temperature _ autumn (5)[#関東某県避暑地の気温]9、10月の室温(秋)
《 15/11/08更新の記事に「加筆修正&写真の差し替え」をしました 》9月と10月を《秋》としてまとめました。 小屋内の室温です。外気温ではありません。9月の最高気温と最低気温薪ストーブを使った日があれば、最高気温は当然それらの中から選ばれます。最高...

-Archives
-