タイニーハウスピリオディカルズ

タイニーハウスピリオディカルズ|電気ガス水道を契約しないオフグリッドでDIYなセルフビルドの小屋暮らし

Archives

[#関東某県避暑地の気温]9、10月の室温(秋)

2017/03/10

[関連記事]

[#関東某県避暑地の気温]7、8月の室温(夏)
9月も終わろうとしている時期ですので、暑かった夏の記憶も薄れ始めています。しかしながら今一度夏を振返り、苦楽を思い出す必要がありそうです。 [#関東某県避暑地の気温] 早速いきましょう。2016年8月追記:この企画は終了しています...避暑地の気温を毎日...


9月と10月を《秋》としてまとめました。

小屋内の室温です。外気温ではありません。

9月の最高気温と最低気温

temperature _ autumn (3)
薪ストーブを使った日があれば、最高気温は当然それらの中から選ばれます。

最高気温が薪ストーブを使った日だった場合は、上のように赤く色付けをすることにしました。


9月の最終日が最低気温となりました。

寒かったので薪ストーブを焚いたところ、同日が9月の最高気温にもなりました。



《9月の時間別平均気温》

temperature _ autumn (6)
括弧内の数字はその時間の平均気温を出すために使ったサンプル数です。

気温サンプルを取り忘れることもよくあるので厳密ではないのですが、まぁ...朝方生活を送っているといえます。



《日ごとの気温(HIGH、LOW)》

temperature _ autumn (5)
冬に向かってじわじわと下がっていく室温でしたが、気まぐれのように最終日の30日は冷え込みました。

耐え切れず薪ストーブを焚いたところ、棒グラフが跳ねました。

グラフでみるのも面白いと思います。

10月の最高気温と最低気温

temperature _ autumn (2)

10月にもなると、日が暮れてから薪ストーブを焚かない限り、室温が20℃を上回ることが殆どなくなりました。

9月の最終日に薪ストーブを使ったのですが、一度その暖かさを覚えてしまうとなかなか引き返せなるものです。

振り返ると、10月は31日中27日も薪ストーブを焚いていました。

※うち1日は山登りで家を開けています。


《10月の時間別平均気温》

temperature _ autumn (1)
薪ストーブは人を堕落させるのか?

数値だけをみれば、明らかに夜更かしする日が増えました。
秋の夜長の裏には薪ストーブがあるのかもしれませんね。


《日ごとの気温(HIGH、LOW)》

temperature _ autumn (4)
薪ストーブを使っていない日が、2、3、14、17日の四日間です。

※残念ながらこの企画はこの更新でおしまいです。読んでくださった方、ありがとうございました...

-Archives
-