タイニーハウスピリオディカルズ

タイニーハウスピリオディカルズ|30代で脱サラして小屋暮らしに挑戦するブログ

暮らし

たぶんギックリ腰

2017/02/17

 


たぶんギックリ腰になりました。

 

人間は腰が痛いとなにもできなくなる・・・

健康ってすばらしいな・・・


と思いました。

 

しかし痛みに震えたのは初日と2日目で、3日目にはまさかの70パーセントくらいにまで回復・・・。

果たしてギックリ腰だったのか微妙なところですが、腰痛を治すためにやったことがてき面だった可能性もあるので、治った記念に書いておこうと思います。

 

落ち葉

 

はじまり

朝、外へ出てきまぐれに熊手を持ち出し、それでかき集めた落ち葉を掴んで植物にかけて歩いていました。

遠くの落ち葉を掴もうとしゃがみ、片方の足に体重を乗せた姿勢で気軽にくしゃみをしたら、腰からピーっと音が聞こえて立てなくなりました。

 

とりあえず腰ベルト

立ってもしゃがんでも痛いので、数年前に買っておいた腰痛用の腰ベルトを引っ張り出してきて装着しました。

 



【ノーブランド品】 腰痛 サポート ベルト  男女兼用 サポーター プロテクター 

とても安かった記憶があって「確か1000円くらいだったなー」と思って検索しましたら、まさかの450円・・・。
安いわりにはしっかりしています。

 

横になって安静に

地面の小さなでこぼこも、薪を持って歩くこともさえも痛かったので寝ることにしました。

仰向けでは痛くて足が伸ばせないので、横になったエビのようにしていたらツナヨシ(ネコ)が走ってやってきて「腕枕」と言うので仕方なく腕を伸ばし、そうしてしばらくじっとしていました。

腕が痛くなっても頭がしびれてきても腰が痛くて寝返りが打てません。

 

温泉へ

筋肉を解したら良くなりそうだと思いましたので温泉でじっくり温まることにしました。

車まで歩くのも痛いので、キュウリの支柱を杖にして歩いていました。

車の座席に乗り込むのも痛くてずいぶん時間がかかります。


温泉から上がったあとはできる限りの腰のストレッチをしましたが、捻る・前傾・反るという動きが全くできません。

まるで棒切れになったようでした・・・。

しかし温泉へ行ったことで、少し動けるようになりました。

 



↑こんな緑の園芸用支柱を杖にしていました・・・

 

 

ホッカイロ

せっかく温めた腰が冷えないようにホッカイロを貼っておきました。


「あっても使うことないなーホッカイロ」と思っていましたが、こんなときに活躍するんですね・・・


あ、あとロイヒも使いました。
でもロイヒはヒリヒリと痛痒くなるので、2日目からはカイロだけにしました。


【第3類医薬品】ロイヒつぼ膏 78枚

 


ストレッチ

腰の痛みに効くというストレッチを試しました。
行ったストレッチは以下のとおりです・・・


1、上向きに寝転び、両ひざを立てます。

2、立てたひざを左右どちらかにゆっくりと倒します。

3、痛かったらそこで止めて、反対に倒します。


それを時間をかけて何度も繰り返しますと、たくさん動かせるようになります。

次に寝転んでひざを立てた状態で、腰をそっと持ち上げます。

初めは痛すぎて全く動かなかった腰が、ひざを倒すストレッチをした後には少しずつ持ち上げられるようになりました。

このふたつのストレッチをひたすら繰り返しました。

そうしましたらあいかわらず寝返りは厳しい状態でしたが、上向きで足が伸ばせるようになりました。

 

2日目は腰ベルトとホッカイロ、歩くときには杖、腰に負担のかからないように過ごし、ストレッチもたくさんしました。


3日目は起きるのも痛くない、歩くのも割と平気、でも同じ姿勢でいるとズーンと腰が重痛くなる状態でしたが、初日と比べますと劇的と言っていいほどの回復でした。


そんな具合で腰痛5日目にはやや痛みがあるもののスコップで土ほりができるくらいに回復、そして夜になると昼間のツケのように痛みが始まりましたが、翌日にはやや痛む程度に回復。

今はその繰り返しです。
ストレッチは毎日欠かさずやっています。

 

あ、それから「くしゃみ」は腰痛の天敵です。

くしゃみは新幹線とおんなじくらいのスピードで口から出て行くそうで、うまい姿勢でしなかった場合、その反動が腰にきてしまうことも・・・


今回、腰にやさしいくしゃみの方法を勉強しました。


くしゃみが出そうになったら、起きているときでしたら両手でどこかを掴んで、腰を曲げないように(←重要!)してくしゃみをします。


寝ているときでしたら、がまんします。

ムズムズしたら鼻の下を二本の指でギューっと押すようにすると発作が収まるのです。

ウソのようですが、わたしはこれで痛みの激しかった2日間のくしゃみを乗り越えたので多少の効果はあると思います・・・。


そういえば鼻の下のつけ根の近くに指で押すと痛い場所があるんですが、そこが腰に効くツボだと教えてもらいました。


ツボって不思議ですよね・・・。


-暮らし
-,