タイニーハウスピリオディカルズ

タイニーハウスピリオディカルズ|電気ガス水道を契約しないオフグリッドでDIYなセルフビルドの小屋暮らし

小屋|タイニーハウスの作り方 森のテロル DIY

[セルフビルドの小屋暮らし][入植12日目] - 大雨でも問題なし。ロフト作りに取りかかろう!|タイニーハウスの作り方

2019/02/09

前回までの振り返り

屋根の上に角材を乗せ、そこにガルバリの屋根材を打ち付けましたが、なんと途中で屋根材が足りなくなってしまいました。

足りない屋根材を買いに走りましたが、帰ってくる頃には日が暮れていました...。

本日の作業

1.屋根を完成させる

2.ロフトを作る



本日も朝から雨が降っていました。

その勢いがは昨日よりも増しているようです。

連日の雨に対し、『この入植は快く思われていないのではないか?』と捉えるか、『歓迎の雨だ!』と捉えるかで、人生の幸福度は大きく変化するのだと思います。

(どちらにしても僕の一人相撲ですが...。)



day12 (1)

 

1.屋根を完成させる

雨で視界は悪く、更にガルバリの波板の上は滑りました。

残り二枚を貼るだけではありましたが、末端の施工というこもあり、ちょっとだけ手こずりました。



高所での作業はスリリングでしたが、遂に全ての屋根材を貼り終えることが出来ました。



屋根の上に忘れ物がないか見回しているときに目に入った、専用釘の袋に残った釘の多さに違和感を覚えました。

もしかしたら専用釘の使用本数が少なかったかもしれません。

まさか全ての山に釘を打つ必要があったのでしょうか...?

 

深く考えずに買ってきた専用釘ではありましたが、思わずそう思わされてしまうくらいに、釘が余っていたのです。

どうしたらいいのか判断がつかなかったので、間違いがあればまたやり直そうと、とりあえず屋根の施工はこれにて完了としました。

2.ロフトを作る

ロフトとなる合板を支える材は、2×4の12f材を5本使用します。

強度を出す為に、建材は縦て使いました。

ピッチは約450mmです。



day12 (4)

遂に内装工事です。

 

小屋に歪みがなければカットせずにそのまま使える設計でしたが、一カ所だけ多少カットしました。

ロフトは屋根とは違い、それなりの加重が掛かるので、中心部に鳥居の様な柱を立ててみました。

上に乗せる合板の枚数は4枚としました。(多少カットします。)

※これは床面積の1/3の大きさです。

 

day12 (3)

ロフトから見下ろしたところ。



普段はロフトの下で生活するので、ロフト面積を大きくすると生活スペースの多くが昼間でも暗くなってしまうかもしれないと思っての設計です。



day12 (2)
ロフトが完成したことで、日常生活を描きやすくなってきました。

[ 引っ越しまで残り14日 ]

まだ油断は出来ませんが、多少ゴールが見えてきたような気がしました。

よく降る雨の中、下道で帰宅します...。

 

過去を振り返ってみて

1.ガルバリウムの屋根材は、表裏だったり専用釘の使用本数など、何かと不安にさせられましたが、その後は、大雨が降り続いても、大雪に見舞われても、台風の様な突風に晒されたとしても、(今のところは)何の心配も無いようです。

2.ロフトの上で寝起きするには少し狭く感じたので、現在は合板を二枚増やし、床面積の1/2の大きさとしました。

荷物を乗せたり、重たいベットを乗せたりする為、ロフトを支える鳥居の様な柱も角材に取り替え、本数も増やしています。

 

関連記事

[入植1日目] – 刈払い機で笹を刈る –
[入植1日目の夜] – 車中泊について –
[入植2日目] - 驚きの高低差 -
[入植3日目] – ピンコロの設置 –
[入植4日目] – 便利アイテムを使って水平出し –
[入植5日目] – 土台一段目の作成 –
[マンション編] – 穴を塞いで壁紙を張り替える為の下準備をする
[一寸休憩] – 小屋の建設にあたって
[入植6日目] - 土台二段目→床貼りまで -
[入植7日目] – 床の凸凹が気になる&一段目の壁枠作成 –
[入植8日目] - 雨降りは買い出しの日 -
[入植9日目] - 一段目の外壁と防水シート貼り -
[入植10日目- 1/2 ]二段目の壁枠作成及び外壁貼り時々雨
[入植10日目- 2/2 ]突貫工事で一気に天井を塞ぎたい!
[入植11日目] - あれ?屋根材が足りないぞ!
[入植12日目] - 大雨でも問題なし。ロフト作りに取りかかろう!
[入植13日目] - 玄関ドアとお勝手口をそれぞれ違った手法で作る
[入植14日目] - やっぱり窓を作ろう
[入植15日目] - 屋根下とドア横からの採光取り、断熱材貼り
[入植16日目] - スリランカ人に騙されたうえに地元住民に怒鳴られた話 / 《おまけ》:断熱材、内壁貼り、荷物の搬入
[入植17日目] - 荷物の搬入[入植18日目] - 猫と一緒に引っ越し[最終日] - マンション明け渡し
[総括] - 小屋を建ててみて

terrortwitter_ロゴ

-小屋|タイニーハウスの作り方, 森のテロル, DIY
-, ,