タイニーハウスピリオディカルズ

タイニーハウスピリオディカルズ|30代で脱サラして小屋暮らしに挑戦するブログ

森のテロル 猫|動物

解決済み|[郵便ポスト]2日の間に3回もイタズラ!?された話

2020/01/30

仕事が終わり、小屋に戻って車を停める。いつものように郵便ポストを開けると、その中には結構な量の「苔」「びっしり」と敷き詰められていました。

chickadee (2)

自分の身に起きたことと仮定し、考えてみて下さい。

どう思われましたか?

僕は、「気持ち悪い」「不気味」「腹が立つ」「少し怖い」といった、まぁ、普通?の反応でした。

しばらくは頭が一杯で、何も手に着かない状態に陥りました。

この不安な気持ちを解消するには、犯人を捕まえなくてはならないのだろうか?

防衛という名前だけど、それはやっぱり暴力的な、ネガティブな感情も併せ持つのだろうと思います。

最近引っ越してきた隣人のこと、最近見なくなった悪い噂のある人のこと。他にもあれこれと考える。

「猜疑心」というものは、精神衛生上、非常に良くない感情だろうと思う。
「猜疑心」に取り憑かれた人間は気持ちが悪いとも思う。


それでも夕食を終える頃には大分落ち着き、先ほどの「イタズラ」について冷静に考えることが出来るようになっていました。

そして少しだけ笑ってしまった。

それは、このイタズラに「丁寧さ」を感じてしまったから。

ポストに「びっしり」と敷き詰められた「苔」は、少しの隙間も無く、更には、どの「苔」もしっかりと乾燥しており、泥は殆ど付着していない。

本当は犯人が自分で使おうと思っていた「苔」だったのかもしれない、とか、乱暴に押し潰されていないところから、「悪意」は薄いのかもしれない、そのようなことを思ってしまった。

鉛筆の削り方で性格が分かるという話があるくらいなので、「苔」の敷き詰め方一つから、犯人の特徴が浮かび上がったとしても不思議ではない。

ただ、「苔」の量は多かったので、取り出すには苦労した。


しかし、こんなことをツイートしようものなら、犯人は喜んでしまうかもしれない。

それに、僕が喜んでいると思われるのは心外なので、笑ってしまったことをTweetするのはやめておいた。

次もあるようなら、車を小屋の裏に隠すなどして、犯人を特定したいと思った。


そして、針金のようなものだけど、蓋が開かないように、ロックもしておいた。


明くる日、気になってもう一度ポストを見ると、また「苔がびっしり」と敷き詰められていた。


今度は車のある時、つまり僕が小屋にいるときということになる。

次があるかもしれないとは思ったけど、これほど早いとは思わなかった。


直ぐに針金のロックを外し、「苔」を取り出した。


...何か違和感があった。

ロックの針金を外さなくてはポストの蓋は開けられない。

つまり、犯人はロックを外し、「苔」を入れた後、蓋を閉め、律儀にロックをしたってことになる。


また犯人の性格が浮かび上がってきた。

「こいつ、、几帳面だぞ!」


その日は花見に出かけた。

楽しかった花見を終え帰宅し、ポストを開けた。


まさかとは思ったけど、また「苔がびっしり」と敷き詰められていた。

二日の間に三回もやられた。

しかし僕の心は晴れ渡っていた。

「苔がびっしり」状態をとても嬉しく感じていたのです。

僕はこれまでに取り出した苔を再度、ポストの中に戻しました。
※苔自体は良いものに見えたので、植木のグランドカバーに使おうと、取って置いた。


実はこの時、「苔騒動」は解決していたのです。

犯人は誰だったのか?
それは意外なことに、花見の席で発覚しました。


何人の方が想像出来たでしょうか?
僕は思いつきもしませんでした。


犯人は「四十雀(しじゅうから)」だったのです。
そう、です。

花見の席でご一緒させていただいた方の中の数名が、直ぐに犯人を特定してくれたのです。流石、山暮らしの大先輩たちです。

本当に良かった。

今回花見に行かず、犯人が分からないままだったら、この春はずっと猜疑心と戦う羽目になったかもしれません。


あれだけ気味悪がっていた「苔騒動」ですが、今では「不安」から「わくわく」へ、一気にひっくり返りました。


ポストが巣となり、雛が孵り、暫くしたら巣立っていくことを想像しました。

これは貴重な体験が出来るかもしれません。


ただ、郵便屋さんに迷惑を掛ける訳にはいきません。

それに四十雀だって、郵便物が届く度に蓋を開けられたら、それは驚いてしまうでしょう。


そこで急遽、ペール缶を第二のポストとして設置することにしました。

chickadee (3)

楽しみが一つ増えました。

あのポストが気に入ったというのなら、あげてしまっても良いかな?と思っています。

※「イタズラされた」というTwitterの呟きを見た方の中には、心配して下さった方がいらしたかもしれません。本当に申し訳ありませんでした。そして、ご心配、ありがとうございました。

最高の終わり方が出来たと思っています。


おしまい。

※同じような方がいました。どうやら珍しくもないようですね。
参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13126947098

[四十雀]

chickadee (1)

 

『関連記事』

四十雀が巣箱としたポストの作り方です。

[廃材DIY]郵便ポストを作る
引っ越して間もなく、郵便屋さんに言われました。 「ポスト早めに設置して下さいね!」 他の作業をしていたけど、忙しさにかまけて忘れてしまいそうだったので、その場で直ぐに合板の端材で作って設置しました。デザインも使い勝手も、何も考慮しないで作ったの...
[廃材DIY]壊れた郵便ポストの修理
ある日のこと、郵便物の確認にポストを見に行くと、なんとポストの天板が真っ二つに割れていました。 二枚の板をダボで継いだ天板ですが、その接合部が割れてしまったようです。 ポストを作ったのはつい最近のことだと記憶していますが、もう壊れてしまいました。 ...

-森のテロル, 猫|動物
-,