タイニーハウスピリオディカルズ

タイニーハウスピリオディカルズ|電気ガス水道を契約しないオフグリッドでDIYなセルフビルドの小屋暮らし

もの・こと・ひと

ひっそり続くよタイニーハウスムーブメント

2017/03/05

 

日本でも海外でも、ひっそりとタイニーハウスムーブメントは続いているようです。

 

先日図書館で「小屋入門」という本を見つけました。

この本は「小屋で暮らす」ことよりも「物置としての小屋」「週末小屋」「仕事小屋」といった、特別な用途を持つ場所としての小屋を取り上げた内容で、小屋の建て方や工具の紹介、簡単な法律関係の解説も掲載されているなど、タイトル通り「小屋の入門書」となっています。

小屋入門



私個人としては、小屋は生活してこそ生きてくるものだと思うところがあって、以前モノマガジンで小屋を取り上げていたときには、ロイド・カーンは別として、小屋として紹介されていたほとんどが物置小屋だったのでがっかりした覚えがあります。


そういった物置小屋には、錆び付いた外観や、作りの適当さからくる独特の風情などの、人が住まないからこそ成立する面白さだけがそこにある気がします。


一方で暮らすための小屋には、「生活」という連続した変化があります。

人間の移動、道具の移動、空気の移動

または気配がすること

建物を住みやすいように整えること

清潔に保つこと

言ってみればナマモノみたいなもので、多少散らかっていたとしても、毎日そこに人がいて生きている小屋は、やっぱりセカンドハウスや物置小屋とは別ものである気がするのです。



それでも「小屋」はその存在自体がおもしろいので、雰囲気のある小屋をたくさん見ることができたらいいなと思います。

 

そこで今回は、海外のタイニーハウスを楽しめるサイトやアプリ、番組などをいくつかご紹介したいと思います。

これから小屋を建てる予定がおありでしたら、日本にはないようなユニークなデザインやアイデアを見ることができるので、参考になるかもですよ!

 

海外のタイニーハウス事情がわかるサイト&アプリ、そしてドキュメンタリー映画


1. Lil’Tiny Homes

tinyhomes app

なぜアプリに?という気がしないでもない「Lil’ Tiny Homes」。

毎日、タイニーハウスに関連したトピックを紹介しくれます。

Appleで無料でダウンロードできます。

例えば「Old Railroad boxcar Converted into A Tiny Home」という記事では、中古の貨物列車の車体を森へ運んで作ったタイニーハウスが紹介されています。

貨物列車の内部はきれいにペイントされ、木で仕上げた天井が広さを感じさせますし、ダークカラーでまとめられたバスルームはモダンな印象に仕上がっています。

 

2、Tiny House Magazine 


tinyhousemagazine

タイニーハウス界では有名な「Tiny House Magazine」という本の製作販売をしているサイトです。

それぞれPDF版とKindle版とios版があります。

最新号のVOL50の表紙を飾るのは「The animal creative tour」の牽引式トレイラーハウス。

The animal creative tour の二人はタイニートレイラーハウスで移動しながら各地でオープンハウスや、学校やイベントでのトークショウを開催しています。

creativeanimaltour


3、Tiny House Blog

tinyhouseblog

「小さくシンプルに暮らしたい」とずっと考えていたというケントさんが始めたブログ「tinyhouseblog」。

現在はチームで運営しています。

タイニーハウスの実例を募集してブログ内で紹介したり、タイニーハウス関連のニュースを紹介しています。

 

 


4、Small is Beautiful :A Tiny House Documentary

タイニーハウスのドキュメンタリー映画「Small is Beautiful」。

映画は有料。

ですが、2分ほどのトレイラーを見ることができます。

Small_is_Beautiful

「小さいことは美しい??」

4人のタイニーハウスに住む人びとを追った作品です。

タイニーハウスを作ることで自分自身を確立したかに思えた4人でしたが、しかし小さく暮らすということは、想像よりも簡単なことではありませんでした。

彼らにとってのタイニーハウスとは・・・?

こちらのタイニーハウスムーブメント関連の記事で紹介したディー・ウィリアムズさんも登場してます。

 

5、Tiny House Summit

tinyhousesummit

タイニーハウスのイベントを開催しているサイト「Tiny House Summit」。

2017年は2月20日から24日まで開催。

ゲストスピーカーが多数出演し、サインアップすれば無料でサミットの様子を自宅に居ながらフェブ上で見ることができます

 

 

6、TINY HOUSE HUNTERS

tiny house hunters

TINY HOUSE HUNTERS」は、2014年からアメリカのFYIケーブルチャンネルで放送されたドキュメンタリー番組です。

タイニーハウスムーブメントに触発されて「タイニーハウスに住みたい」「生活をダウンサイズしたい」と考えた人びとの姿を追う内容で、3シーズン、合計49のエピソードがあります。


同じ局で放送された「TINY HOUSE NATION」「TINY HOUSE WORLD」という番組もあります。

 

 

7、TINY HOUSE NATION & TINY HOUSE WORLD

tiny house nation

TINY HOUSE NATIONは3シーズン・49エピソード。

こちらは、リノベーションのエキスパートであるJohn Weisbarth と Zack Giffinのふたりが、「自分の好きな家に住みたい!」(※ただし、大きさは約46㎡以下限定)という依頼人の夢をかなえる様子を追ったシリーズです。

 

tinyhouseworld

TINY HOUSE WORLDは現在シーズン1が放映中で、エピソード16まであります。


タイニーハウスムーブメントってナニ??という人はこちらをどうぞ

dee williams小屋を建てる。シンプルに暮らす。タイニーハウスムーブメント
 「小屋を建てて、シンプルに暮らす」  いわゆるタイニーハウスムーブメントというものは、2000年代前半ころに始まったと云われています。  「タイニーハウス」のはっきりとした定義はないようですが、37〜93㎡のものをスモールハウス、37㎡以下のも...

 

-もの・こと・ひと
-, ,