タイニーハウスピリオディカルズ

タイニーハウスピリオディカルズ|環境にやさしい次世代型ライフスタイルの提案 

薪ストーブ

ホームセンターで遊ぶ|薪の値段など

2016/12/29

《 16/03/30更新の記事に「加筆修正&写真の差し替え」をしました 》

最寄りのコンビニまで5kmといった田舎でも、パッと思いつくだけで6軒のホームセンターがあります。

とはいえ、コンビニ同様、場所は違えど売っているものはどこも似たり寄ったりの場合が殆どです。

同じ会社のホームセンターが、商品もレイアウトもほぼ同じで、あちこちに店舗数を広げるという戦略が主流なのかもしれません。



ある日、チェーンソーの替刃が必要となりました。

※貰ってきた原木を玉切りし、斧で割って、薪ストーブの燃料としています。原木の玉切りに、チェーンソーを使っています。


上に書きました、どこへ行っても同じ品揃えのホームセンターは、何故かチェーンソーや電動工具に弱いので、今回は少し長めのドライブをしました。

近くにある6軒のホームセンターではなく、7軒目の品揃えの良いホームセンターへ行こうと思います。



車を手に入れたことで、行ってみようかな?と思える範囲が格段に広がりました。

少し長めのドライブというだけで、気持ちは昂ります。

田舎暮らしは時に刺激的ですが、概ね静かな日々です。

少しだけ遠くのホームセンターに行くだけで楽しいのだから、その辺りのハードルは大分低くなっているのかもしれません。

渋滞のない田舎道は見晴らしも良く、眼前には巨大な山が聳えています。連峰ではなく単独である姿はいつみても異様です。

※2016.12追記:分かり辛いですが、富士山のことを言っているようです。


農道、山道では対向車に出会うことの方が稀なので、速度を上げることもできますが、いつもよりゆっくり走ることだって出来ます。


少しだけ遠いホームセンターはなかなかの品揃えでした。

そこでは思いがけず羽が伸ばせたので、今回はそんな話題です。


home-improvement-center-7

約1トン/税込15800円

これを見ると、350kgが積載制限となっている軽トラって、、いや、やめておきます。

※やはり買うと高いですね、薪集めは頑張らなくてはなりません。




home-improvement-center-1

一束615円

僕の使っている薪ストーブは殆ど最安値に近いようなものなので、燃費も決して良くはありません。それでも小屋(タイニーハウス)ですから、極端に薪の使用量が多いとも思えません。

そんな僕の目安ですが、一束で頑張って3時間といったところでしょうか?

日中我慢し、暗くなってから焚いたとしても、1日に2~3束。ワンシーズンだと...まぁ、薪を買う人からすれば、やはり薪ストーブは高級品となりますね。

別荘暮らしの人はやはりお金持ちなのかもしれません。




home-improvement-center-2

一束518円

なんと、焚き付け用の細めの薪です。焚き付け時に使うだけと考えれば、1週間程度は持ちそうですね。って、流石に焚き付け用の細い枝なら、それこそ捨てるほど落ちていますが、何故商品として売られているのでしょうか?

それはそこら辺で細枝を拾おうだなんて、考えたこともない人々が沢山いるからだと思います。

僕も2年と少し前まではそんな感じでした。




home-improvement-center-9

パンを焼いてみたいと思うので、いつか釜でも、、と思ったこともありましたが、僕はロケットストーブだってそれほど日常使いはしないので、きっとこの釜を作ったとしても、直ぐに使わなくなりそうです。

実は別荘地にはそのような使わなくなって放置された釜があちこちにあるのです...



home-improvement-center-3

僕はこのような、安くなったキズ物?を見ている方が楽しいです。



home-improvement-center-5

インドのお香

店内に入って驚くのは、種類は少ないですが、インポートものも揃えてあることです。

これは別荘の多い地域だからなのでしょうか?

少し楽しいです。




home-improvement-center-10

灯油ストーブ

これと同じものと、黒色と、古いタイプを持っていますが、値段を見て驚きました。

今の僕には、とても買おうとは思えない金額です...

経済的に貧しくなっているのだと気が付くのはこんな時です。

意外に感じるかもしれませんが、僕は普段、あまりお金のことは考えません。

ダメですね。これでは。


home-improvement-center-4

ホームセンターではインターネットと違って、商品をその場で手にとり試すことが出来ます。

この値段の分かりづらいマッサージ器も試すことが出来ました。

子供の頃はくすぐったいだけだったのに、今は目を瞑りため息をつくほど気持ちよく感じます。


home-improvement-center-6

そうそう、このアメリカ丸出しの大きめなマシュマロが、熾/熾火(おき/おきび)で、炙ると美味しいヤツです。

薪ストーブでたまにやります。

大きなマシュマロ(メガマシュマロ)を使えば、"炙っては剥がして食べる"という行為が沢山出来ます。

※炙ったマシュマロが気になった方は〔スモア〕と検索すると、もっと美味しい気持ちになれるかもしれません。

〔スモア〕は、s'moreと表記します。語源は、some more(もっと欲しい)です。

 


home-improvement-center-11

そうそう、チェーンソーの替刃を買いに来たのでした。

!!!

案の定?替刃の型式を調べてくるのを忘れました。


きっと、浮かれていたのです。

僕は普段、Freewifiのあるコンビニなどに行かない限りは、外出先ではインターネットが使えません。


「うわっ、マジか...」

ネガティブな感情が溢れ出し絶望しかけましたが、この日は運が良かったようです。


home-improvement-center-8

チェーンソー売り場には、僕のと全く同じ機種が展示してあり、丁寧に替刃の型式まで書いてありました。

調子の良い時は、何をやってもうまく行く気がします。



《 おまけ 》


home-improvement-center-12

何と、〔パレット〕"ご自由にどうぞコーナー"がありました。

まだ新しいと思えるものが多いです。


また一つ、新しい穴場を見つけることが出来ました。

実はこの手の穴場を他にも幾つか知っています。


とはいえ、秘密を共有出来る友だちはまだいません。

だからどうということもないのですが...


おしまい。

 

-薪ストーブ
-, ,