タイニーハウスピリオディカルズ

タイニーハウスピリオディカルズ|環境にやさしい次世代型ライフスタイルの提案 

通信環境

New!『Twitter』|「ずっとwifiルーターも不調です。」と呟いたら、使わなくなったwifiルーターが送られて来た話

2016/11/13

 

これまで契約していた格安SIM(MVNO)は、ぷららモバイルLTE:定額ライトプランです。

動画視聴やダウンロードは期待出来ませんが、これで一年中インターネットが出来ると喜んでいたのです。しかしどうした訳か、最近インターネットの速度が出なくなり、小屋でブログの修正すら出来ない状態に陥っていました。

長い間頑張りましたが、これはあまり賢いことではないと思い、夏のアルバイトが終わったある日のこと、思い切って上位のプランを検討し始めました。

一年の中で一番お金のある時なので、僕の気持ちも当然大きくなっています。

次に契約したのは、「FREETEL」という会社のSIMで、僕が契約したプランは、月に「5G」までだったら高速でインターネットが使えるというものでした。

月にどれくらい使うか分からなかったので、「ぷららモバイルLTE:定額ライトプラン」の使用状況を見たところ、どの月も「1G」にも達していませんでした。

それなら「FREETEL」でも「1G」プランでよいのでは?と思う訳ですが、「5G」プランがオススメと書いてあったし、やはり買い替えのような場面では、以前よりも良いものにしたいと思ってしまいます。

まぁ、結論としては、オススメされた通り、「5G」プランにしました。

これまで契約してきた月額のインターネット料金は、500円→1000円→1800円といった感じで推移しています。

生活レベルの向上とみるべきか、移住前のような俗っぽさに引き戻されているのか、判断の難しいところではあります。

インフラのない小屋暮らしのインターネット事情[2015]
関連記事:UQモバイル|Aterm MR04LNでは認識しない?|データ無制限プラン※最大速度500Kbps|おまけ:一日で通信規制、速度制限されるという都市伝説に遭遇[2016]1.インターネットに求めることは? 折角の山暮らしを邪魔しない控えめなインターネット環境と、...


と、まぁそこそこ順調にみえたインターネット遍歴でしたが、遂に大きな壁にぶつかってしまいました。

それは、「FREETEL」と契約したことで、これまでに使っていたルーターが使えなくなってしまったことです。

※SIMフリーのwifiルーターで運用しています。


詳しく書くと、ルーターの電源を入れて1分くらいはインターネットに接続出来ていますが、直ぐに回線が切れてしまい、再接続にはルーターを再起動させなくてはならないという状況でした。

面倒で一ヶ月ほど放置しましたが、このままではお金が勿体無いと思い、サポートにメールを出してみました。

まぁ、結果は予想通り、推奨ルーターを使って下さいとのことでした。

※HW-01Cを使っていました。


どうやら推奨のルーターを買うしかなさそうです...

 

そんな感じだったので、10月の下旬、wifiルーターが不調で困っていると何気なく呟いてしまいました。

これが例の呟きなのですが、この呟きをみたある方から、使っていないルーターがあるので有効活用して欲しいとDMが来ました。

何だか次世代を生きているような気持ちになりました。


これまでにも何度かインターネット上で知り合った方と、小包のやり取りみたいなことをしたことはありましたが、どれもペンネームだったり、無記名で通して来ました。

しかしこの時ばかりは殆ど躊躇なく、名前や住所を書いていました。

困っていることを察してくれたのか、相手の方は翌日の早朝にはルーターを発送してくれました。

これまでは単純に、僕がインターネット上で知り合った人とのやり取りに慣れていなかったので、ちょっと乗り切れないというか、苦手意識があったのだと思います。

 

未だに送っていただいたルーターをみるとニヤけてしまいます。

mr04ln

『Aterm MR04LN(※一番欲しかったもの)


僕の住む町は、酒蔵やワイナリーがあるので、先方にはお礼に日本酒かワインでも送ろうと思いましたが、自分以外の困っている人がいたら助けてあげて下さいとのことでした。

いや、素晴らしい方ですね。

僕も誰かに有効利用してもらえそうなものがないか、小屋の中を見回しています。


ルーターを送って下さった方、この度は本当にありがとうございました。

大事に使わせていただきます...

 

おまけ

せっかく新しいルーターを送っていただいたのに、直ぐに5Gの制限に引っかかってしまいました。

「ぷららモバイルLTE:定額ライトプラン」の時は1G以内で運用出来ていたのに、使える容量が大きくなるとそれ以上に使ってしまうということなのでしょうか、不思議です...

-通信環境
-, ,