趣味 - 古道具、カメラなど

[古道具][2015_夏] - 近場の廃品回収場 -

2016/08/12

《 15/08/15更新の記事に「加筆修正&写真の差し替え」をしました 》




とある用事でとなりの県へ行った帰り道、偶然見つけました。

なんでもない空き地にブルーシートを広げ「不要品の無料回収」と書かれたノボリが立っています。

「ふーん」と、特に興味もなかったのですが、ブルーシートの上に並べられた回収済みのゴミ?に目が止まり、「ドキッ」としました。

田舎の納屋や蔵に眠っていそうな”古道具”っぽい物が散見されたからです。

急いで車をUターンさせました。

「あれ!良いものあるかも!?」

湧き上がってくるものを感じつつ物色していると、奥から作業服を着た若者が二人やって来ました。

「売って下さい」

というと少し驚いていましたが、直ぐに了承していただけました。

 

工具箱

価格:★☆☆☆☆

中にはネジやらドライバー、ペンチなど工具で満載でしたが、狙いは工具箱1点です。

プラスチック製の工具箱を幾つか使っているのですが、全く気に入っておらず、「TRUSCO」という金属製で日本製の工具箱をお金が入った時などに、少しずつ買い集めておりました。

いつかはプラスチック製の工具箱と全て入れ替えたいと思っていたので、この工具箱はとても気に入りました。

写真は買ったばかりで汚いですが、良く磨いた後にオイルで保護、可動部もグリスアップしてやれば軋みもなくなり、良い感じの古道具に変化しました。

この先も壊れることなく、ずっと使えるのだろうと思います。


Unnecessary (1)


Unnecessary (2)

ワイヤーメッシュのカゴ

価格:★☆☆☆☆

前回の記事で掲載したカゴに良く似た、ワイヤーメッシュのカゴが廃品として回収されておりました。

お値段も手頃でラッキーでした。


Unnecessary (5)
 

yamato-kottouichi (3)[古道具][2015 / 夏] - やまとプロムナード -
《 15/08/12更新の記事に「加筆修正&写真の差し替え」をしました 》 やまとプロムナード古民具骨董市 毎月第3土曜日 6:00~16:00 開催(雨天決行) 小田急江ノ島線・相鉄線「大和」駅徒歩0分 車を買ったら行きたい場所No.1はこちらの骨董市で...
 

牽引ワイヤーロープ

価格:★☆☆☆☆

中古のワイヤーを選ぶときの注意点は、サビよりも”キンク”した部分が無いことの方が重要かもしれません。

※キンクとは、ワイヤーに癖がついたり、よりが緩んでいる状態のことです。

沢山あったワイヤーのなかで、これだけが使えそうだったので買いました。

家には古い「レバーブロック」という、木などを牽引する為の道具があります。その際に、この牽引ワイヤーロープがあれば心強いと思いました。

Unnecessary (3)

ふるい

価格:★☆☆☆☆

ユンボで笹を取り除けたので、これからは本格的に庭造りが出来ます。
その時に便利だと思って買いました。

少し錆びていますが、三種類の網が入っています。


Unnecessary (4)

予期せず見つけたDigポイントでした。

売ることを想定していなかったのでしょう。
どれを聞いても、「300円」「600円」だったことが面白かったです。

帰る際には「いつでもやってますので、また来てください」と言われ、深々と頭を下げられてしまいました。

こちらこそ、欲しい物を安価で売っていただきありがたいと思いました。

今後も良い関係が築けそうです。

不要品の回収なので当たり前ですが、使えそうなものばかりではありません。

しかしながら、よく探せばまだまだ掘り出し物を見つけられそうな予感があります。

しかも安価で。

Amazonへリンクします。
TRUSCOの工具箱


用途に合わせてサイズも色々揃っています。
頑丈で値段も安価だと思います。








このシリーズは重ねられて便利ですよ。


いつかはこれが欲しいと思っているサイズの大きいやつ。

 

-趣味 - 古道具、カメラなど
-, ,