趣味 - 古道具、カメラなど

[古道具][2015 / 夏] - 近場のカーブーツセール -

2016/08/07

《 15/08/09更新の記事に「加筆修正&写真の差し替え」をしました 》




小屋暮らしとはあまり関係のないことなので躊躇しましたが、書いていて面白かったので、もう少ししっかりまとめようと思います。

家から車で30分ほどの駐車場で開催されたカーブーツセール。
会場で掘り出してきた魅力的な古道具たちを公開します。

Car boot sale (4)[古道具]カーブーツセールで魅せたのは男気だったのか?
《 15/07/25更新の記事に「加筆修正&写真の差し替え」をしました 》先日、カーブーツセールという、まぁ蚤の市とか、フリマっぽいものに行ってきました。 僕の住む地域よりも、ずっと避暑地として名の通った街で開催されたカーブーツセールです。 出品者の多く...

 

双眼鏡(メーカー不明)

倍率×口径:7×35
価格:★☆☆☆☆


100円という価格ですが、レンズはカビてるし目を当てるところのゴムが片方なかったりするので、買う価値がないと判断する人も多いと思います。

因みに僕は即購入しました。

好きなデザインだったし、扱いやすそうなサイズでもありました。
レンズにカビはありますが、実際に覗いてみたときに、気にならないレベルであればそれは十分使える双眼鏡だと思います。

もう少し大きい双眼鏡を持っているので、これは車の中に入れっぱなしにして使う予定です。

高台の開けた場所を通る時などふと景色を眺めたくなることがありますので、車に常備しておくと便利だと思ったのです。

dig_2015_08 (1)

 

ペットケージ(イタリアferplast社製)

価格:★☆☆☆☆

ペットが亡くなり不要となったペットケージを買う場合は、高確率でそのエピソードを聞くことになるでしょう。
とても長生きした猫が使っていたとのことだったので、家の猫たちもそのご利益に与りたいものです。

dig_2015_08 (5)

dig_2015_08 (6)

 

手巻きの懐中時計(ZEBU)

0.800刻印(シルバー80%)
価格:★☆☆☆☆

※知らないメーカーで不動品

懐中時計が2つあり、どちらも500円でした。

この懐中時計だけが銀製だったので、迷わず選ぶことが出来ました。
壊すつもりで分解する予定です。

直せたとしたらとても嬉しいです。


骨董市などをまわっていると、色々な薀蓄を聞くことが出来ます。

商品を売るために溜め込んだ知識を惜しげも無く披露して下さる方が多いので、気が付くと古道具の知識が増えています。

これはいわゆる、「深みにハマる」というヤツなのかもしれません。


dig_2015_08 (8)

dig_2015_08 (9)

 

ラジオカセットレコーダー(MIYAKO AUDIO ※Produced In Japan)

価格:★☆☆☆☆

僕はラジオ機能しか使いませんが、カセットテープも聞いたり録音することが出来ます。

LINEもIN、OUTありです。

今まで使っていたラジオは小さくて軽くて扱いやすかったのですが、音量が小さく電波も受信し辛い為、集中して聞かないと内容が入って来ませんでした。

このラジオはでっかくて重いですが、長いアンテナにイコライザーを搭載。
ノイズが少なく、とにかく音量の大きいところが気に入っているところです。

左端のLIGHTボタンを押せば、現在でも薄暗い光が点灯します。

Good!


dig_2015_08 (2)

dig_2015_08 (3)

dig_2015_08 (4)

 

マウンテンバイク(TREK)

価格:☆☆☆☆☆

アメリカの自転車です。

タダでしたが家に帰って綺麗に磨きながら点検してみると、後輪のギアが壊れて動きませんでした。

また、空気を入れていたら後輪のタイヤが派手にパンクしてしまい、チューブだけでなく、タイヤ自体まで穴が空いてしまいました。

そのうち乗れるように整備したいと思っています。


dig_2015_08 (7)

-趣味 - 古道具、カメラなど
-, ,