趣味 - 古道具、カメラなど

[古道具]カーブーツセールで魅せたのは男気だったのか?

2016/07/26

《 15/07/25更新の記事に「加筆修正&写真の差し替え」をしました 》




先日、カーブーツセールという、まぁ蚤の市とか、フリマっぽいものに行ってきました。

僕の住む地域よりも、ずっと避暑地として名の通った街で開催されたカーブーツセールです。

出品者の多くは都会からの移住者のようです。

余裕のありそうな方が多そうなので、良いものが安価で買えるのではないかと期待しています。

※間違い:「精神安定上」→「精神衛生上」


そう、無駄なものを増やしたくはないですよね。森でも都会でも。


実は移住前の趣味の一つに、古道具というものがありまして、神奈川県の「大和プロムナード」や「東京蚤の市」町田の「天満宮がらくた骨董市」などには足繁く通っていたことを思い出します。

やまとプロムナード古民具骨董市:毎月第3土曜日6:00~16:00開催
http://www.yamato-kottouichi.jp/

東京蚤の市
Facebook:https://ja-jp.facebook.com/tokyonominoichi

町田天満宮がらくた骨董市:毎月1日
http://www.kottouichi.jp/machida.htm


今回はとても規模の小さいものだったので、過度の期待はしていなかったのですが、いきなり僕の好きなデザインの双眼鏡が100円で売られていたことをきっかけに、懐中時計やラジオ、ペットケージと、ダムが決壊するように購買意欲が吹き出してしまいました。

Car boot sale (4)

Car boot sale (3)
極めつけは、乗らなくなってから大分時の経つマウンテンバイクです。

 

マウンテンバイクの経緯

出店者さんとベラベラ雑談をしていたら、突如、奥から件の自転車を持ってきて言うのです。「これ、乗ってくれないか?」

『いや、僕自転車持ってるし…』

と、一旦は思ったのですが、僕の持っている自転車はロードバイクです。

これは都会の舗装された道路を走らせることを想定した自転車(その名もトーキョーバイク)だったので、マウンテンバイクが欲しいと思っていたのは確かなのです。

※AmazonにはBISOU 26(ビズ 26)というラインのものしかありませんでしたが、僕のは確か(TOKYOBIKE SPORT)だったと思います。(メーカーのサイト:https://www.tokyobike.com/

Tokyo Bike寂しい自転車
 //// これは2015年7月17日の「今日のニテヒ生活」の記事です //// 越して来る前、毎日の通勤に家から駅まで5分、自転車をこいでいました。 自転車は数年前に安物を購入し、遠かったけれど店から家までそのまま乗って帰ってきたもの。 黒くて飾り気のない...


信頼出来そうなメーカーだったし、「乗って欲しい」と仰っていただけたのだから、断っては男が廃ると思いました。

遠慮なくいただくことに。

※言葉巧みに不要品を押し付けられたとは思っていませんが、さて、どうでしょう?


車に積むには大きかったので、前後のタイヤを取り外して乗せました。

車があれば好きなところにも気軽に行けるし、大きな荷物も難なく運べます。

本当に良い相棒(車)に出会えたと思います。

[買ったもの]

双眼鏡
 7×35:100円
懐中時計(0.800の銀刻印):500円
古いラジオ(MIYAKO AUDIO ※Produced In Japan):500円
ペットケージ:280円


メンテナンスが必要だったり、直さなくては使えないものもありますが、冬になれば引きこもりがちの生活になります。
その時にじっくりと戦利品を愛でたいと思っています。

懐中時計はダメもとですが、修理に挑戦してみたいとも思っています。

もし修理出来たら、それをお金に換えるのも良いのですが、気に入ってくれた人がいればあげても良いかなと思います。

なにせ、500円ですからね。

Car boot sale (5)


Car boot sale (6)


Car boot sale (7)

※2016.07追記:情けないことに、忙しさにかまけて一切手を付けておりません…

 

※2016.07追記:おまけ

マウンテンバイクのリアタイヤは劣化が酷くパンクもしていたので、タイヤとチューブを併せて交換しました。

Car boot sale (8)


Car boot sale (1)

僕の持っているロードバイク同様、フレンチバルブ採用の自転車だったので、空気入れが使いまわせる点は良かったです。


Car boot sale (2)

完成!と言いたいところですが、実はギアも壊れていたので、また暇を見つけて修理しなくてはなりません…

うん。お金もかかるし大変だ。



おしまい。

-趣味 - 古道具、カメラなど
-, ,