作ったもの 庭 / 畑

[庭の整地][2/2]助っ人外人?YUMBOOを迎え入れる為の準備編|薪棚作成、薪割り

2016/07/10

《 15/06/14更新の記事に「加筆修正&写真の差し替え」をしました 》


褐色のタフガイ?YUMBOOさんの来訪までに敷地の整理をしておきたい。

前回、そのような記事を書きましたが、簡単ではありませんでした。

YUMBOO (3)[庭の整地][1/2]助っ人外人?YUMBOOを迎え入れる為の準備編
《 15/06/13更新の記事に「加筆修正&写真の差し替え」をしました 》 越してきて1年半が経つのですが、家の裏に住む方と初めてまともに会話をしました。※2016.07追記:越してきて2年7ヶ月が経ちました。 裏と言っても、直線距離で200mくらい山林を超えた先にあ...


荷物をどかすにも、薪用の原木を割って棚に並べるにも、色々と準備が必要でした。

[☆原木をどかしたい]

→原木のままでは動かせないので、玉切りして薪割りをする
 →薪を並べる棚が必要になる
  →棚を設置する場所を確保しなくてはならない(笹の根っこを抜いて土地を均す)


手付かずの、笹で覆われてしまった山林を購入した宿命ですね。これは。


今回はそんな作業風景をお伝えします。

 

1.土地の整地

YUMBOOが来るまでは、鍬を手に地道でタフな作業が続きました。

前回記事の最後にあるように、笹の抜根作業はまるで悪夢のようです。

疲労困憊で腰を下し、目に入った抜根され山になっている笹の根。
スクラムを組む笹の根から新たに伸びるピンク色の若芽。

それは疲れ果てている僕の目にはおぞましく映りました…


と、まぁそんな感じで抜根を終え、地面を均してようやく薪棚の受け入れ体制が整いました。

2.薪棚を作る

不本意ながら、今回も急場凌ぎの薪棚になってしまいました。

それでも、それなりに大きく頑丈でなければ用をなさないので、基本は貰ってきた幅の大きなパレットを使いました。

パレットに薪を積むだけだと、過去に崩してしまった経験が思い出されます。その為、今回は柱も取り付けたいと思います。

柱を付けたらその上にもう一枚、パレットを乗せて、二段の薪棚が作れたら素晴らしいのだけど。

パレットと、パレットの下に設置するコンクリートブロックは、今まで原木を乗せていたものをそのまま移動させてきました。

問題は、丈夫な柱です。

「よし、あの柱を使おう」

思いついたのは、最近貰ってきた廃材の柱でした。

Little things 2 (9)[DIY][仕事をしながら細々と・・・②]いただいた廃材の下ごしらえ
《 2015/05/19更新の記事に「加筆修正&写真の差し替え」をしました 》 ブログの更新を暫く休んでいた間に僕は何をやっていたのだろうか? 振り返ってみると、何やら細々とやっていたようです。暫くはそんな作業日誌が続く予定です。[関連記事][DIY][仕事...


柱をパレットに接合する為に、ちょっとした加工を施します。

YUMBOO (6)
加工された突起を丸のこやチェーンソーで削ってみたけど、思いの外大変だったことと、突起があっても、見た目以外に支障はないこと、削る時間がかかり過ぎることを理由に、一本削ってみただけで断念しました。


YUMBOO (7)
丸のこの刃を調節し、材の半分程の深さまで溝を入れます。

YUMBOO (8)
溝の掘られた部分をハンマーで叩き割ります。

この後、ノミで綺麗に仕上げます。

YUMBOO (9)

※加工箇所が短すぎた為、この後、倍程の長さまで再加工しました。

薪棚完成

YUMBOO (10)

3.薪割り

後は黙々と薪割りあるのみです。

原木をチェーンソーで玉切りし、斧でパカーン、パカン…

パカーン、と割れない硬い木にはクサビを使いましょう。

woodstov (4)薪ストーブ - ストーブの設置方法と薪割り編 -
《 2015/03/07更新の記事にをしました 》      薪ストーブについてどれほどクリーンバーンや触媒方式の二次燃焼、三次燃焼が優れていようが、外国製のストーブが格好良いと言われても、無い袖は振れません。 インターネットで探せば直ぐに見つかる北...

今回はチェーンソーで玉切りした際に排出されるチップを集めてみました。

植物の回りに振りかけてあげれば保水性が上がるし、笹の抜根が終わり、整地が住んだ後に地面に振りかければ、きっと歩きやすい庭になると思います。

YUMBOO (13)
※桜のチップだけは別に分けておきました。気が向いたら燻製でもやってみようと思います。

 

薪割り1日~2日目

YUMBOO (12)

薪割り3日~4日目

YUMBOO (14)
薪棚が一杯になったので、一先ず終了です。

また頑張ろう。

-作ったもの, 庭 / 畑
-, , ,