タイニーハウスピリオディカルズ

タイニーハウスピリオディカルズ|30代で脱サラして小屋暮らしに挑戦するブログ

小屋暮らし 森のテロル レシピ

[レシピ][自作炭酸]ボルケーノ!?100%の炭酸水を産み出してしまった...

2017/03/10

これまでに重曹とクエン酸を使った自作の炭酸水を追い求めて来た訳ですが、この度もの凄い炭酸水を発見したので紹介したい。

それはまるでボルケーノを彷彿とさせる勢いで炭酸が溢れだします。
これまでの炭酸水とはまるで違う、未知の領域!

小学生諸君!(※若しくは少年少女の心を失っていない大人)

期待して良し!!


[関連記事]

[レシピ]炭酸飲料とスポーツドリンクを自作する
暖かくなってきたからって訳でもないけれど、炭酸飲料が飲みたいのです。そこまで好きではなかったけど、全く飲まないってこともなく、たまに無性に飲みたくなることもあります。炭酸飲料… 買いに行けばいいのでは? そうですね…自転車で急な坂道を下って行くとす...
[手作り炭酸][レシピ]重曹とクエン酸を使った自作炭酸の追求
【仕事をしながら細々と・・・】 シリーズ④で今回のこの記事を載せる予定でしたが、タープの前置きが長くなり、掲載を断念しました。 しかし、お蔵入りさせるのが勿体無く感じてきたので、短いけどおまけ記事としてUPすることにしました。短文だけど旨い!特に小学生に...

【レシピ】

-スタンダード-
・重曹 ・・・ 小さじ1
・クエン酸 ・・・ 小さじ1.5
・長期熟成の柿酢使用飲む酢アセロラ(※リンクが切れていました) ・・・ 約50cc
・水 ・・・ 200cc


Volcano (1)
上から順番に投入し、勢い良く混ぜます。
※シロップが十分甘いので、砂糖はいりません。

Volcano (2)
これだけでも十分凄まじい炭酸水が出来ますが、最強の炭酸とは炭酸100%のことだと思います。

ボルケーノなら夢の炭酸100%を達成出来ます…

泡だけ飲みたいという夢、実現させましょう。

いざ!

【レシピ】

-ボルケーノ-
・重曹 ・・・ 小さじ1
・クエン酸 ・・・ 小さじ1.5
・長期熟成の柿酢使用 飲む酢アセロラ ・・・ 約50cc


水を入れないで、勢い良くかき混ぜるだけ!

※油断してるとコップから泡が溢れだすので注意。

Volcano (4)

Volcano (3)

水で薄めていないので甘すぎるけど、泡だけ旨っ!新食感!!


【まとめ】

田舎に越してきて人生初イオン。「TOPVALU」の商品を買ってみました。
流石、売れているだけありますよね。

なんたって泡立ちが違います。

それにしても、何に反応してこれほどの泡が立つのでしょうか?
全く不明です。

事故みたいに発見したレシピなので、溢れんばかりの泡を前に飲むのが怖かったのですが、美味しかったので立て続けに3杯飲みました。大丈夫でした。

安心して試して下さい。


2016.07追記:「長期熟成の柿酢使用 飲む酢アセロラ」のリンクが切れていました。恐らくもう販売はされていないのだと思います。

ではもう炭酸100%のボルケーノは作れないのでしょうか?

試した訳ではないので断言は出来ませんが、今にして思えばこの泡は、「長期熟成の柿酢使用 飲む酢アセロラ」に含まれるお酢に反応しただけのような気がします。
ボルケーノが気になった方は、「長期熟成の柿酢使用 飲む酢アセロラ」はなくとも、これに似たお酢関連の商品でも同じような結果になるかもしれません。

 

-小屋暮らし, 森のテロル, レシピ
-, ,