猫 / 動物

[近況報告]動物クイズ

《 2015/04/11更新の記事に[加筆修正&写真の差し替え]をしました 》



※毎日更新をやめてから、久しぶりにブログ更新した時の記事です。何故かクイズです。下記リンクが毎日更新最後の記事です。

夏休みの終わるとき
《 2015/03/31更新の記事にをしました 》旅の中で印象的だった言葉の中に、「夏休みも今日でオシマイ」というものがありました。それを言った彼の「旅」とは子供の頃の「夏休み」に通ずるものがあったのだろうと思います。開放的でスリリングで、夜眠るのが勿体無い...

こんばんは。

お久しぶりです。

突然忙しくなりまして、折角いただいたコメントの返信も出来ずにすみませんでした。

森のテロルのTwitter」をフォローいただいている方々を、今更ですがフォローバックさせていただきました。

手の空いた時などに、楽しく拝見させていただいております。面白かったり、興味深かったり、美味しそうだったりで、特に疲れている時などは元気が出ます。

生活のリズムを掴めて来たので、これからはもう少しインターネットに時間が取れるような気がします。





さて、今回の更新内容は、、、

『突然ではありますがクイズです!』

ある動物について記述していきますので、なんの動物のことを言っているのか考えてみて下さい。

『答えは最後のリンク先にあります』

day1_2 (4)

 

動物クイズスタート

Q:その動物は何処で見られるの?

A:山間ばかりでなく,住宅地や市街地においての目撃例も多数あります。

人に危害を与える動物ではありません。ほとんどの場合,人を見掛けると山に帰っていきます。



Q:その動物を見かけたらどうすればいいの?

A:見掛けたら,そっと立ち去ってください。


近づかない。逃げ道をふさがない。立ち去る・見守る・おどろかせない。
その動物が元気だった場合は、見守ってください。



Q:その動物を飼うことは出来ますか?

A:個人的な飼育は,法的な問題もありますのでご遠慮ください。

 

ちょっと、一休み

突然何を始めたのかと、戸惑われた方もいたかもしれません。

これには理由があるのです。


先日、近くのホームセンターへ行くと、顔なじみの店員さんが、

「○○(問題の動物)見たよ~!車止めて写真撮っちゃった。それでも逃げなかったんだよ~。」

などと、自慢話を始めたのです。これが、悔しくて悔しくて…


実は移住をして来たばかりのころに、その動物を目撃談を聞いたことがありました。


「変な動物見た。犬みたいだけど、鼻が豚みたいだった」

「4足歩行の気持ち悪いロボットみたいだった」←謎(多分、ヒントにはならない)


UMA(未確認生物)でも見たのかと急いで車で向かいましたが、その時にはもういませんでした。

その後も、この動物のことを調べたり、近所の人に教えてもらったりしているうちに、僕はその動物が見たくて堪らなくなってきました。

その為、ホームセンターの店員さんの目撃談を聞いた時にはショックでした。
僕はもう何ヶ月もその動物を探し求めていたからです。

 

大分ヒントが出ましたね!続けます

特徴:
オスもメスも体の大きさに差がなく,頭胴長約130センチメートル,尾長約10センチメートル,体高約75センチメートル,体重約30キログラム~40キログラムになります。

 

一気に行きます!

・切手の絵柄として採用

・中華人民共和国には1972年のジャイアントパンダ提供の返礼として、1973年にペアが贈られ北京動物園で飼育され1975年以降は飼育下繁殖にも成功している

 

あぁ、もうほとんど答えだ…

生息地:
地域を定めず(青森県ほか29都府県)
中国地方を除く本州・四国・九州

・日本固有の種として,1934年(昭和9年)に天然記念物の指定を受けましたが,戦後の密猟等によって個体数が減少し,1955年(昭和30年)に特別天然記念物に指定されました。

正解の発表です!


x.png

※2016.06追記:イラストがツボでした。実はこのイラストが使いたくて、この記事を書きました。

正解

-猫 / 動物
-,