レシピ

[レシピ]炭酸飲料を自作する - オマケあり -

2016/07/03

《 2015/03/22更新の記事に[加筆修正&写真の差し替え]をしました 》



暖かくなってきたからって訳でもないけれど、炭酸飲料が飲みたいのです。

そこまで好きではなかったけど、全く飲まないってこともなく、たまに無性に飲みたくなることもあります。炭酸飲料…

買いに行けばいいのでは?

そうですね…

自転車で急な坂道を下って行くとすれば、一番近くの自販機まで1kmもないのですが、急な坂道って帰りは急な上り坂になるんですよね…

※2016.06追記:この時は車を持っていませんでした

無理すれば足をつかずに登ってこられますが、息が上がって炭酸飲料って気分ではなくなります。
それに、一番近くの自販機のラインナップは好みじゃなくて、がぶ飲みメ○ンソーダとか、ミス○ィオとか…気分じゃないなぁ…

自宅で簡単に炭酸飲料を作る方法を見つけました!

用意するもの、作り方は至って簡単です。

(おおよそ200ccの場合)

・クエン酸   :小さじ1杯
・重曹     :小さじ1杯
・砂糖     :小さじ2杯
・フレイバー   :好きなだけ


分量はその時の気分で多少変えます。
これが自作の優れているところですね!

全部コップに入れたら後は水(冷えているとおいしい)を入れて勢い良くかき混ぜるだけ。

Carbonated drink (1)

Carbonated drink (2)
クエン酸も、重曹も食品グレードの物を使います。

Carbonated drink (6)

Carbonated drink (3)

今回はフレイバーに生姜を入れました。チューブよりもおろした生姜の方が美味しかったですね。

Carbonated drink (5)
今回は少し微炭酸でしたが、美味しいです。

おまけ

大分春めいて来ましたが、そのうちに暑い日々となるでしょう。
そんな時にはポ○リスポーツドリンクが飲みたくなりますよね?

塩分補給も大事ですし。

スポーツドリンクも簡単に作れます

分量は炭酸飲料より更に適当です。

(おおよそ200ccの場合)
砂糖   :小さじ2杯から大さじ1杯
塩    :ひとつまみ
クエン酸 :小さじ1杯


分量は気分で変えて下さい。特に夏場の塩分補給は大切なので、塩はもう少し多めでも良いかもしれません。
※僕は慣れていますが、自作のスポーツドリンクはあんまり美味しくないかもしれません。

ゴメンね…

[関連記事]

Harvesting (2)【炭酸】手作り炭酸の追求
《 2015/05/23更新の記事にをしました 》【仕事をしながら細々と・・・】 シリーズ④で今回のこの記事を載せる予定でしたが、タープの前置きが長くなり、掲載を断念しました。 しかし、お蔵入りさせるのが勿体無く感じてきたので、短いけどおまけ記事としてUPすることに...
Volcano (3)[自作炭酸レシピ][ボルケーノ]炭酸100%!?もの凄い炭酸水を産み出してしまった...
《 2015/06/09更新の記事に「加筆修正&写真の差し替え」をしました 》これまでに重曹とクエン酸を使った自作の炭酸水を追い求めて来た訳ですが、この度もの凄い炭酸水を発見したので紹介したい。 それはまるでボルケーノを彷彿とさせる勢いで炭酸が溢れだしま...

-レシピ