タイニーハウス

[入植12日目] - 大雨でも問題なし。ロフト作りに取りかかろう!

2016/06/08

《 2015/02/22更新の記事に[加筆修正&写真の差し替え]をしました 》

 

前回までの振り返り

角材を乗せ、ガルバリの屋根材を乗せ、これでようやく完成かと思われたが、何と途中で屋根材が2枚足りなくなってしまった。

買い出しに時間をとられて日が暮れて、作業終了の鐘がなりました...

本日の作業

1.屋根を完成させる
2.ロフトを作る

本日も朝から雨が降っている。昨日よりも勢いが増しているように思う。
僕の入植を快く思っていないと捉えるか、歓迎の雨と捉えるかで、人生の幸福度は大きく変化するのだろうと思う。

まぁどちらにしても、僕の一人相撲であることに変わりはないのですが。

day12 (1)


1.屋根を完成させる

雨で視界は悪く、更にガルバリの屋根の上は滑ります。残り二枚を貼るだけではありますが、焦らず慎重に。

屋根の端での作業はスリリングであったものの、遂に全ての屋根材を貼り終えることが出来ました。

屋根の上に忘れ物がないか見回しているとき、袋に残った専用釘の多さに違和感を覚えました。

もしかしたら専用釘の使用数が少なかったかもしれない。
まさか、全ての山に釘を打つ必要があったのだろうか?

深く考えずに買った専用釘ではありましたが、思わずそう思ってしまうくらいに余っていたのです。


ガルバリの屋根材の表裏について、自分の中ではまだモヤモヤとしたままでした。

この時はまだ、間違えた施工だと分かれば貼り直す覚悟をしていました。その為、釘を多く打つ程に取り外す手間が増すので、取りあえずはこのまま様子見としました。


2.ロフトを作る

ロフトとなる合板を支える材は2×4の12f材を5本使用しました。

強度を出す為に建材は縦て使います。ピッチは約450mm。

day12 (4)

小屋に歪みがなければカットせずにそのまま使える筈です(一カ所だけ少しカットをする必要がありました)
ロフトは屋根と違い、加重が掛かるので、真ん中に鳥居の様な柱を立ててみました。

上に乗せる合板は4枚です。(多少カットの必要あり)
床面積の1/3の大きさです。

day12 (3)

普段はロフトの下で生活する筈なので、ロフト面積を大きくし過ぎると生活スペースの多くが昼間でも暗くなってしまうかもしれません。

そう思い、この程度の広さとしました。

day12 (2)

ロフトが完成したことで、日々の生活の絵がようやく描けるようになりました。

[ 引っ越しまで残り14日 ]

まだ油断は出来ませんが、多少のゆとりを感じることが出来るようになりました。


よく降る雨です。気をつけて帰京しましょう...

 

過去を振り返ってみて

1.前回も触れましたが、雨漏りの心配がないと判断出来た為、屋根材の表裏に関しては、張り替えることなく現在もそのままです。

大雨が降り続いても、大雪に見舞われても、台風の様な突風に晒されても、今のところは何の心配も無いようです。

釘を打つ本数が少ないのではないか少し心配しましたが、こちらも今のところ問題無いようです。

仮住まいの小屋だと思うと、なかなか精力的に改善していこうとは思えないものかもしれません...  いけませんね。

2.ロフトの上で寝起きするには少し狭く感じたので、現在は合板をもう二枚増やし、床面積の約1/2の大きさになりました。

荷物を乗せたり、重たいベットを乗せたりする為、ロフトを支える鳥居の様な柱も角材に取り替え、本数も増やしました。

 

関連記事

[入植1日目] – 刈払い機で笹を刈る –
[入植1日目の夜] – 車中泊について –
[入植2日目] - 驚きの高低差 -
[入植3日目] – ピンコロの設置 –
[入植4日目] – 便利アイテムを使って水平出し –
[入植5日目] – 土台一段目の作成 –
[マンション編] – 穴を塞いで壁紙を張り替える為の下準備をする
[一寸休憩] – 小屋の建設にあたって
[入植6日目] - 土台二段目→床貼りまで -
[入植7日目] – 床の凸凹が気になる&一段目の壁枠作成 –
[入植8日目] - 雨降りは買い出しの日 -
[入植9日目] - 一段目の外壁と防水シート貼り -
[入植10日目- 1/2 ]二段目の壁枠作成及び外壁貼り時々雨
[入植10日目- 2/2 ]突貫工事で一気に天井を塞ぎたい!
[入植11日目] - あれ?屋根材が足りないぞ!
[入植12日目] - 大雨でも問題なし。ロフト作りに取りかかろう!
[入植13日目] - 玄関ドアとお勝手口をそれぞれ違った手法で作る
[入植14日目] - やっぱり窓を作ろう
[入植15日目] - 屋根下とドア横からの採光取り、断熱材貼り
[入植16日目] - スリランカ人に騙されたうえに地元住民に怒鳴られた話 / 《おまけ》:断熱材、内壁貼り、荷物の搬入
[入植17日目] - 荷物の搬入[入植18日目] - 猫と一緒に引っ越し[最終日] - マンション明け渡し
[総括] - 小屋を建ててみて

terrortwitter_ロゴ

-タイニーハウス
-, ,