タイニーハウス

[入植10日目- 1/2 ]二段目の壁枠作成及び外壁貼り時々雨

2016/06/08

《 2015/02/19更新の記事に[加筆修正&写真の差し替え]をしました 》

 

前回までの振返り

一段目の壁が仕上がり、雨対策に防水シートも貼り終えた!
買ったばかりのガルバリで仮設の屋根を作成(乗っけただけ)
これでもう床板を雨で濡らすこともない!?

本日の作業内容

1.二段目の壁枠作成
2.二段目の壁貼り

東京での滞在は二日間でした。その間は引っ越しの準備(主に荷物の梱包や処分)や建材の買い出しをする等して、あっという間に過ぎてしまいました。

建設地近くでも建材の買い出しは出来ますが、種類が少ない為、数ある中から選択をするということが出来ないのです。

更に都内で購入する方がずっと安価であることが多いと感じています。
それは競合店の多さが関係しているのでしょうか?
単純にお客さんが多いので安く出来るのかもしれませんね。

忙しくしていたので、マンションの壁紙や木部の補修を終えるまでは手が回りませんでした...

穴を塞いで壁紙を張り替える為の下準備をする - マンション編 -
《 2015/02/15更新の記事にをしました 》 関連記事 – 刈払い機で笹を刈る – – 車中泊について – - 驚きの高低差 - – ピンコロの設置 – – 便利アイテムを使って水平出し – – 土台一段目の作成 – – 土台二段目→床貼りまで –東京での作業内容 1.マンションの...

 

1.二段目の壁枠作成

仮設の屋根が風で飛ばされていないか心配でしたが、どうやら無事でいてくれました。
搬入した建材も屋根の下に置けるようになったのは大きな進歩です。

day10 (3)

早速二段目の壁枠作りに取りかかります。片流れ屋根である為、一段目の時とは違い全て同じサイズという訳にはいきません。

カット済みの建材の長さを設計図をみながら一本一本確かめ、順番に並べてからようやく組み立てていきます。

作業するには少し暗いので、仮設の屋根は下ろしました。

day10 (4)

全ての壁枠を作り重ねておくには床サイズが足りないので、ある程度作れたらその都度、二段目の壁枠を一段目壁の上に乗せ、接合していきます。

想像してたよりもずっと高く見えた天井に苦笑いしたことを思い出します。

day10 (7)

day10 (9)
右から左に徐々に低くなるよう、勾配をつけています。

day10 (10)

day10 (8)

2.二段目の壁貼り

壁枠を乗せ終わったら外壁(12mm合板)を貼ります。時間が惜しいので、窓は考慮せず必要な大きさにカットし、直ぐに貼っていきました。

脚立に乗りながらの壁貼りは大変だろうと予想していたのですが、一段目の壁板を貼り終えてあるので、既存の壁板の上に二段目の壁板を乗せることが出来きました。
壁板を支え力は最小限で済んだので、それほど苦労はしませんでした。

とはいえ、壁板の厚みは12mmしかないので、あまり過信し過ぎると落下の危険があります。合板は意外と重いので、高所作業時は気をつけなくてはなりません。

day10_222

現地入りした時から薄々感じてはいたのですが、外壁を貼っている段になり確信しました。どうやらまた雲行きが怪しい、これは雨が降る...

休憩がてら契約したばかりのモバイルルーターの電源を入れ、天気予報を確認します。

当然のように雨マークが表示されていました。しかも大雨注意のおまけ付きです...

正確には夜から雨になるとの予報だったのですが、まだ日のあるうちから僕のジャケットはびしょ濡れになっていました。

山の天気予測は難しいようです。

day10 (11)

天気予報を信じるならば、今はまだ小雨だけど、これから大雨になるのでしょう。前回みたいに屋根材を乗せ、急場を凌ぐことも考えたけど、今回は既に天井には勾配がつけられています。

勾配のある天井に、ただ屋根材を乗せただけではずり落ちてしまいそうで不安です。

少し考えた末、とりあえず天井に野地板を貼るまでは頑張るしかないと決断することに。

辺りが薄暗くなっているのは曇っているだけではなく、既に16時を回っていたからかもしれません。

さ、寒い...

[入植10日目- 2/2 ]突貫工事で一気に天井を塞ぎたい!

へ続く。


[過去を振り返ってみて]

2_1一段目に貼られた外壁の厚み(12mm)に二段目の外壁を乗せて接合しましたが、高所作業ということもあるので、面倒でも一々クランプなどで仮止めした方が安全だったと思います。「急がば回れ」ですかね...?

2_2 時間が無かったとはいえ、窓を取り付ける開口は先に開けた方が圧倒的に楽でした。綺麗に出来ますし。

高所にある開口部は尚更です。

 

関連記事

[入植1日目] – 刈払い機で笹を刈る –
[入植1日目の夜] – 車中泊について –
[入植2日目] - 驚きの高低差 -
[入植3日目] – ピンコロの設置 –
[入植4日目] – 便利アイテムを使って水平出し –
[入植5日目] – 土台一段目の作成 –
[マンション編] – 穴を塞いで壁紙を張り替える為の下準備をする
[一寸休憩] – 小屋の建設にあたって
[入植6日目] - 土台二段目→床貼りまで -
[入植7日目] – 床の凸凹が気になる&一段目の壁枠作成 –
[入植8日目] - 雨降りは買い出しの日 -
[入植9日目] - 一段目の外壁と防水シート貼り -
[入植10日目- 1/2 ]二段目の壁枠作成及び外壁貼り時々雨
[入植10日目- 2/2 ]突貫工事で一気に天井を塞ぎたい!
[入植11日目] - あれ?屋根材が足りないぞ!
[入植12日目] - 大雨でも問題なし。ロフト作りに取りかかろう!
[入植13日目] - 玄関ドアとお勝手口をそれぞれ違った手法で作る
[入植14日目] - やっぱり窓を作ろう
[入植15日目] - 屋根下とドア横からの採光取り、断熱材貼り
[入植16日目] - スリランカ人に騙されたうえに地元住民に怒鳴られた話 / 《おまけ》:断熱材、内壁貼り、荷物の搬入
[入植17日目] - 荷物の搬入[入植18日目] - 猫と一緒に引っ越し[最終日] - マンション明け渡し
[総括] - 小屋を建ててみて

terrortwitter_ロゴ

-タイニーハウス
-,