タイニーハウス

[入植7日目] - 床の凸凹が気になる&一段目の壁枠作成 -

2016/06/08

《 2015/02/16更新の記事に[加筆修正&写真の差し替え]をしました 》

 

[前回までの振返り]

断熱材を入れ、遂に床板を貼り終えた。土台が完成したところで猫の待つマンションへ帰宅した。

[本日の作業内容]

1.床の凸凹を何とかする
2.一段目の壁枠を作る

退去まで残り21日。目覚ましが鳴ると同時にすぐさま飛び起き、まだ薄暗い朝5時頃には東京を出発。

時間に追われていた勤め人だった頃の朝とは決定的に何かが違う。

頭の中には自分が何をすべきか全部すっかりと分かっていて、早くその作業に取りかかりたいと思っていた。

全てが自分の為の労働ということもあるけど、単純に楽しかったのだと思う。

道中コンビニに立ち寄ってパンやおにぎりを買い、食べながら建設地に向かうことなんかでも一々楽しかった。


1.床の凸凹を何とかする

建設地に到着する時間は大体10時過ぎとなる。土木作業員の方々に比べると2時間程遅い開始時間となってしまう。

土台に掛けられたブルーシートを剥がし何事も無い事を確認する...

あれ?何か凸凹してる。

前回は時間に追われていた為、気に止まらなかったようです。

時間は惜しいが、今直さないと二度と修正出来ないかもしれない。
やれるだけのことはやってみよう。

day7 (5)
剥がされた床板、顔を出す断熱材

12f(3640mm)もあるので、材が曲がっていることは珍しくありません。
少ない本数であれば一本一本確かめながら買えますが、何十本と買っているとどうしても酷く曲がった材も紛れてしまう。

力を込めて修正を試みるが、思った程反りは戻らない。

住んでるうちに落ち着くかもね?と半ば諦める。素人が作っている家なのだから、多少の出っ張りはしょうがない。

しかし、問題発生。床を剥がした際に断熱材を割ってしまいました。
他に方法がなかったので木工用ボンドで補修。

day7 (4)
割れてしまった断熱材

気を取り直して次に行こう...


2.一段目の壁枠を作る

大半の壁枠に使う材は、ジョイフルホンダでカット済みなので非常に作業が捗りました。

買い出しに行く(ジョイフルホンダにて建築資材のお買い物)
2015/02/07更新の過去記事に加筆修正しました土地の受け渡しは済んでいないけれど、土地の使用許可を頂いたので、パソコンで作成していた設計図を元に必要な建材をリストアップ、買い出しに出かけることになりました。 土地近くのホームセンターは田舎のためか、種類...

見る間に積み上がってゆく壁枠に高揚するも、同じ作業が続き少し飽きる。

一夜城を建設した秀吉も同じ様な心持ちだったのではないだろうか?と上の空。

day7 (2)
設計図を見ながらカット済みの建材を組み立てる作業は大きなプラモデルのよう

day7 (1)
カット済みの建材

day7 (3)
見る間に積み上がってゆく壁枠

最長5460mm程ある壁を一度に起こせる自信がなかったので、6f(1820mm)に刻んで作成することに。

今日はここまで!

[過去を振り返ってみて]

1.床の凸凹は今も健在です。しかし、上に新しい床板を貼った事により、大分分からなくなりました

2.壁を貼る前の壁枠だけの状態であれば5460mm程度なので、今思えば一度に起こせたような気がします。しかし、分割したことにより柱の数が増え強度が増したので結果オーライですね。

 

関連記事

[入植1日目] – 刈払い機で笹を刈る –
[入植1日目の夜] – 車中泊について –
[入植2日目] - 驚きの高低差 -
[入植3日目] – ピンコロの設置 –
[入植4日目] – 便利アイテムを使って水平出し –
[入植5日目] – 土台一段目の作成 –
[マンション編] – 穴を塞いで壁紙を張り替える為の下準備をする
[一寸休憩] – 小屋の建設にあたって
[入植6日目] - 土台二段目→床貼りまで -
[入植7日目] – 床の凸凹が気になる&一段目の壁枠作成 –
[入植8日目] - 雨降りは買い出しの日 -
[入植9日目] - 一段目の外壁と防水シート貼り -
[入植10日目- 1/2 ]二段目の壁枠作成及び外壁貼り時々雨
[入植10日目- 2/2 ]突貫工事で一気に天井を塞ぎたい!
[入植11日目] - あれ?屋根材が足りないぞ!
[入植12日目] - 大雨でも問題なし。ロフト作りに取りかかろう!
[入植13日目] - 玄関ドアとお勝手口をそれぞれ違った手法で作る
[入植14日目] - やっぱり窓を作ろう
[入植15日目] - 屋根下とドア横からの採光取り、断熱材貼り
[入植16日目] - スリランカ人に騙されたうえに地元住民に怒鳴られた話 / 《おまけ》:断熱材、内壁貼り、荷物の搬入
[入植17日目] - 荷物の搬入[入植18日目] - 猫と一緒に引っ越し[最終日] - マンション明け渡し
[総括] - 小屋を建ててみて

terrortwitter_ロゴ

-タイニーハウス
-, ,