土地探し

土地さがし その7(公売:栃木編)

2016/06/08

//// これは2015年2月の記事に画像を追加したものです ////

 

今回も公売、でも土地のみだから大丈夫だろうと思い現地に行ってきました。
事前に謄本も取得できたし、山林原野に対応できるように長靴も購入してみました。

公売関係リンク
公売情報サイト:http://www.koubai.nta.go.jp/auctionx/public/hp001.php
登記情報提供サービス:http://www1.touki.or.jp/gateway.html

 

荒地に原野

現在は荒れているにしても、以前は畑だった土地(現況荒地のため農地法の許可は不要)なのでそれなりに整地し易いかも、地図で見るとご近所さんとも距離がありそう・・・と思っていたのですが、現地に着いて愕然としました。

土地探し7

ただの荒れ放題の山。ほぼ全体がかなりの傾斜地。
周辺に水が確保できる場所なし。ご近所さんが意外と近い。

土地探し7


この物件のよいところが一つも見つからないまま(あ、値段だけは良い)、すぐ裏手にあるもう一つの山林物件を見に行きました。

土地探し7
(物件はこのずっと奥。車は入れない)

 

土地探し7

二つ目の物件は、雑木林内のこんな感じの倒木が散在する急傾斜地でした。
買ったばかりの長靴が活躍しました・・・。

 


早々に次の物件へ向かうことにしました。今回は3件まとめて周ります。

土地探し7

周辺は田んぼと山。

行けども行けども草地(原野?)が続く場所を何度も行ったり来たりして、だいたいこの辺かな?というあたりをちらりと見てから帰りました。

土地探し7

土地を販売した当時は、おそらく住宅地向けにきちんと区画整備され、通路なんかもあったはずですが、今ではこのような状態で、物件の場所を把握することができませんでした。
(この草原のほんの一部が今回の目当ての物件です)

土地探し7

この日の疲労感たるや。

今回見に行った物件は、いずれも飲用水を購入する以外に確保する方法がないのにも関わらず、近くにスーパーの類がなくて困るのは目に見えていたし土地を見てすぐにお互いが「こんなところに住みたくない」と思ったので検討の余地はありませんでした。

現地に行く前にGOOGLE EARTHで物件やその周辺を確認しているのに、こんなにも駄目物件ばかり見にいく羽目になってつらい。
 

 

つづく・・・

 

 関連記事 

土地さがし その1(競売編) 
土地さがし その2(競売編)  
土地さがし その2のつづき(競売編)
土地さがし その3(長野編)  
土地を探すにあたって 
土地さがし その4(千葉編:不動産屋から)
土地さがし その5(中古物件つき土地:不動産屋から)
土地さがし その5のつづき(中古物件つき土地:不動産屋から)
土地さがし その6(公売:準備編)
土地さがし その6のつづき(公売:物件見学編)

-土地探し
-