タイニーハウスピリオディカルズ

タイニーハウスピリオディカルズ|電気ガス水道を契約しないオフグリッドでDIYなセルフビルドの小屋暮らし

作ったもの 環境・庭・畑など

ついに決戦!!サルとスタードームと畑の作物と

2017/08/31

 

今年はサルと戦うぞ!!と気合を込めて造ったスタードーム。

関連リンク:スタードームでサルと戦う!

 

造ったばかりの4月の姿がこちらです↓

バンブースタードームの完成!!

 

で、このドームを畑に据えまして、野菜の苗と種を植えたときの姿がこちらです↓

スタードームに野菜を植えた

 

6月初旬にもなりますと、イチゴ畑(画像左上あたりの石で囲われたところ)や、周辺の雑草たちが徐々に勢力を増してきます。

梅雨前の気持ちのよい季節です。

 

ドーム内の周囲にはおがくずを厚く撒いて、雑草防止のマルチにしました。

おがくずのマルチの中からは、バターナッツかぼちゃと、ゴーヤーの芽がでています。

ドームの枠に、ゴーヤの蔓が絡めばいいなという目論見です。

まあ、失敗するわけですが・・・。

 

ドームの真ん中は、木の仕切りによって4区画に別れていて、①トマト(苗)とバジル ②青シソ ③ししとうとハバネロ ④レモングラスとトマト(種) という具合になってます。

 

 

そしてこちらが7月の半ばの姿です↓

7月スタードーム草刈前

草だらけーーー!!

そしてサル対策に、鳥獣ネットをかけました。(注:ネットをかけたのは草がこんなふうになる前です)

 

もう、何が植わっているのか判別不能。

 

そこで、やりましたよ・・・

7月スタードーム草刈後

こんな狭い空間ですが、30分以上、雑草と格闘しました。

1000円くらいのちいさな鎌を使ったんですが、便利でした。

 

かぼちゃが育っているのがわかりますね。倒れていますが。

 

この時期の雑草の発育具合といったら、「旺盛」のひとことに尽きます。

上の画像のようなすっきりとした状態だったのはほんの1週間程度で、8月初旬すぎにはすっかり元通りの草畑になっていました。

 

そして運命の8月19日がやってきます・・・・・

 

夕方、家に帰ってふらふらと庭の方へ歩いていきますと。

 

8月スタードーム猿に壊される

むっ???

ややっ、スタードームのネットが開いているぞ・・・?

 

猿に荒らされた畑

ぎゃーーーー

サルに荒らされてるーーー!!!

 

トマト、青いのも全部食べられた。

小さな実の付いていたバターナッツかぼちゃ、食べられてしまった。

ししとうとハバネロ、苗ごと抜かれて投げられていた。

レモングラス、踏まれて地面に倒れていた。

ついでにズッキーニも盗られた!

 

つまり、ほぼ全滅!

スタードーム、サルに完敗!!!

 

くやしい。

今年もサルに負けたよ・・・。

 

それでもバターナッツかぼちゃはすくすくと成長を続け、現在ではスタードームを抜け出してイチゴ畑までツルを伸ばし、雄雌ともに花を咲かせているので、まだ収穫をあきらめてはいません。

とはいえ、7月には大きなトマトをいくつも収穫したし、青シソやバジルは無事だったので、よかったかな・・・。

 

来シーズンは、もっとしっかりした要塞を造って、ざくざく収穫したいと思ってます。

 

-作ったもの, 環境・庭・畑など
-